橋脚は、昔ながらの形ですね。現在では橋脚はマッシブな小判型に定められていますが、かつてはコンクリートを節約するために(型枠大工の手間賃よりもコンクリートの材料費が高かった)このような橋脚が普通でした。
橋脚は、昔ながらの形ですね。現在では橋脚はマッシブな小判型に定められていますが、かつてはコンクリートを節約するために(型枠大工の手間賃よりもコンクリートの材料費が高かった)このような橋脚が普通でした。
美名瀬橋と旧東洋紡績赤レンガ倉庫
1933
愛媛県八幡浜市
1998年(平成10年)に、改修されたということなのですが、その時の改修の跡でしょうか、コンクリート洗い出し仕上げの高欄に、継ぎ接ぎの跡があります(^^;)
この橋は、背景に赤レンガ倉庫が見えるように、下流側から眺めるというのが良いはずなのですが、そうすると橋桁に添加された配管が丸見えになってしまい、ちょっと残念です。
上流の赤レンガ倉庫側から見ると、配管がないので、すっきりしてきれいですね。
美名瀬橋
構造:RC造
施工:安藤松治
竣工:1933年(昭和8年)
旧東洋紡績赤レンガ倉庫
(現 八興産業製材倉庫)
構造:煉瓦造平屋建
竣工:1919〜1926年頃(大正8〜15年頃)
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