JUDI四国
20th

四国の

微笑みの

風景

四国をデザインしている人々

磯崎邦夫さん(香川県)

  1. 箇条書き項目 どんな仕事をされていますか?


現在は、株式会社スペース設計エンヂニアリングでの仕事と、NPO法人の、ジャパン・フォレスト・フォーラムでの仕事の両方を行っている。

仕事の内容は、一般的な土木の測量、設計から、景観の分析、公園の設計等に携わっている。

これまでに、ときがわ生物公園や、満濃池周辺の公園のデザインなどに係わってきた。

最近では、東日本大震災からの復興計画に係わっている。地震と津波によって、昔からの里山、里海の風景が損なわれてしまっているが、それらの重要性を認識している人は少ない。今後の復興を進める上で大切にしなければならない点だと思う。


  1. 箇条書き項目 仕事では、どんなところにこだわっていますか?


美しい図面を描くことにこだわっている。美しい図面を描くことが、美しい施工につながることが、経験的にわかっている。

また、構造的に合理性があり安定している建造物は、美しく見えることが多い。そのような構造解析的な安定感にもこだわっている。


  1. 箇条書き項目 興味深い事例をおしえてください。


四国外になるが、長野県の諏訪市はとても風景が美しいところだ。また、新潟県の糸魚川は、糸魚川静岡構造線という大断層があるところだが、この断層の地形を利用した文化が発達しており、興味深い。


  1. 箇条書き項目 JUDI会員へのメッセージをおねがいします。


これまであまり参加できていなくて、申し訳ありませんが、時間を作って勉強させて頂きたいと思います。


磯崎邦夫(いそざき くにお)

株式会社スペース設計エンヂニアリング 代表取締役、

NPO法人ジャパン・フォレスト・フォーラム 理事、

東京大学庭師倶楽部 顧問研究員