Googleアカウントを用いて課題を提出する

ここでは、

について説明します。

Googleアカウントを作る

Googleアカウントを作るのは簡単です。こちらのホームページを見て、指示に従って進んでください。すでにGoogleアカウントを持っている人は、それを使っても良いし、講義用に新しく作成しても良いです。

YouTubeに動画を公開(限定公開)して共有リンクをSlackに提出する

Slackに直接動画のファイルを提出してはいけません。YouTubeで公開して、その共有リンクをSlackに投稿します。
 

YouTubeのホームページに行き、画面右上の「ログイン」をクリックします。
 

Googleアカウントでログインします。
 

ログインできたら、画面右上のビデオカメラの形のアイコンをクリックします。
 

「動画をアップロード」を選びます。
 

「始める」をクリックします。
 

自分の名前を使う、を選択します。
 

自分のチャンネルができました!
 

画面の下の方に色々と設定があります。設定しても良いですが、一番下の「後でセットアップ」をクリックでもOKです。
 

「動画をアップロード」をクリックします。
 

「詳細」をクリックしても良いですが、枠外の暗い色の部分をクリックすると詳細の解説をスキップできます。
 

提出する動画ファイルは、パソコンに用意しておきます。
 

ドラッグ&ドロップでアップロードできます。「ファイルを選択」からもアップロード可能です。
 

アップロード中に設定ができます。
 

子供向けとか18歳以上に制限などの設定は必須です。画像のように設定して「次へ」をクリックします。
 

色々設定しても良いです。そのまま「次へ」進んでも良いです。
 

「限定公開」又は「公開」を選びます。
 

公開されたら、「動画のリンクをコピー」します。
 

Slackにペーストして、簡単な説明を書いて提出します。
 

動画が閲覧できるようになります。