Step1

 Step1では、まず、図学基礎として、立体の射影と切断について学び、その後、住宅規模の小建築の三面図(平面図、断面図、立面図)やその立体表現である透視図、アイソメトリック、アクソノメトリック図法について学びます。
 


Step1-1 三面図を描く

  • 資料
    • 線の種類や太さの使い分けについて学ぶ
      • 図面では、表記するものや目的によって、線の種類や太さを変えて表現する。
    • 縮尺と寸法
      • エンジニアが計画・設計する対象は、巨大なものから微少なものまでに及び、そのままの大きさでは図面にできない。また図面に寸法が記されていないと実際の大きさを知ることはできない。
    • 三角法
      • 立体を二次元平面に表現するためには、様々な手法がある。そのような手法の代表例として、第三角法による三面図の概念と使用法を、実習を交えながら学ぶ。
      • こんな感じで描きます。寸法の書き方が間違っていますね(^^;)

 

Step1-1の準備

Step1-1の課題

  • 課題1-1-1 三面図を描く
  • 課題1-1-2 上面図から三面図を完成させる
  • 締切と提出先 次回の講義中に隣人に添削を受けてから提出
  • 注意点
    • 方眼紙に鉛筆/シャープペンシルで作図すること。
    • 三角定規、コンパスを使用して、丁寧に作図すること。
    • 全ての方眼紙をホッチキスで綴じて提出すること。
    • 提出する方眼紙全てに回答者と添削者の学籍番号と氏名を記入すること。

 


Step1-2 断面図を描く

  • 資料
    • 建築をデザインすることは「空間」をデザインすること。
    • 建築内部の空間を表現する図面(平面図・断面図)は、水平・垂直方向の切断図。
    • 「空間」のある立体の第三角法三面図と切断図の作図を学ぶ。
    • こんな感じで描きます。寸法の書き方が間違っていますね(^^;)

 

Step1-2の準備

Step1-2の課題

 


Step1-3 芯線と躯体の平面図を描く

  •  資料
    • 建築の平面計画の最初の手順として基準線を描く。
    • 「壁」が部屋を仕切り空間を生み出す。その位置に芯線を描く。
    • 壁には厚みがあり、窓やドア等の開口もあるので、それを描く。 
    • こんな感じで描きます。

 

Step1-3の準備

Step1-3の課題

    • 方眼紙に鉛筆/シャープペンシルで作図すること。
    • 三角定規を使用して、丁寧に作図すること。
    • 方眼紙をホッチキスで綴じて提出すること。
    • 提出する方眼紙全てに回答者と添削者の学籍番号と氏名を記入すること。

 


Step1-4 芯線の躯体の断面図を描く

  • 資料
    • 建築の高さ方向の情報は断面図で表現する。
    • 例えば、部屋の天井の高さ、窓の高さ、吹き抜け、階段など

Step1-4の準備

Step1-4の課題

    • 方眼紙に鉛筆/シャープペンシルで作図すること。
    • 三角定規を使用して、丁寧に作図すること。
    • 方眼紙をホッチキスで綴じて提出すること。
    • 提出する方眼紙全てに回答者と添削者の学籍番号と氏名を記入すること。

 


Step1-5 アイソメ図とアクソメ図を描く

  • 資料
    • アイソメトリック図と、アクソノメトリック図の概念
    • それぞれの描き方
    • アイソメ図やアクソメ図は寸法を測れるのが便利

Step1-5の準備

Step1-5の課題

    • 方眼紙に鉛筆/シャープペンシルで作図すること。
    • 三角定規を使用して、丁寧に作図すること。
    • 提出する方眼紙全てに回答者と添削者の学籍番号と氏名を記入すること。

 


成績評価

 Step1は、各課題と実技試験によって評価します。

  • 課題1-1〜1-5 各2点で合計10点
    全員が同じことをやるだけなので、成績の優劣はほとんどありませんが、提出物の内容に問題の多い場合は減点があります。
  • 実技試験 10点
    技術が身に付いているかどうかを実技試験します。
     
  • ただし、以下の条件を満たしていない場合は減点ですので注意してください。
    • Step1の全ての課題を提出している。
    • Step1の全ての課題について隣人の添削をしている。
  • 遅刻や、提出方法の間違い等の場合は減点があり得ます。