はじめてのSlack(景観デザイン)

初めてSlackを使う


①スマホでQRコードを読み取り、Webブラウザで開きます。
QRコードは招待リンクで、講義で提示します。

②Slackのアプリをダウンロードするように指示されます。

③アプリストアで、Slackアプリを入手します。無料です。ダウンロードできたら、さっそくアプリを開きます。

④メールアドレスを入力します。メールアドレスは管理者には見えますが、他のメンバーには見えません。

⑤メールアプリを開いて、④で入力したメールアドレスに届いているメールを確認します。

⑥このようなメールが届いている筈です。「ここをクリックして続行」をタップすると、再びSlackアプリに戻ります。

⑦アカウントを登録します。
氏名は学籍番号(例:1234987)としてください。
パスワードは自分で自由に設定します。

⑧通知をONにしておくと便利です。あとでオフにもできます。通知が不要の場合は右上のスキップをタップします。

⑨「Slackを使う」をタップします。

⑩これで使えるようになりました。
チャンネルの
#general
がお知らせチャンネルになるので、時々チェックしてください。

名前を修正する

アカウントの登録の際に、「学籍番号」にしなかった場合は、ここで修正ができます。

①画面最下部右側の「あなた」をタップします。

②「プロフィールを表示する」をタップします。

③「プロフィールを編集」をタップします。

④氏名を修正します。景観デザインの講義では「学籍番号」としてください。
例:1234987
修正したら保存をタップします。

通知がウザイ場合

Slackからの通知がウザイ場合、通知を詳細に設定できます。

①画面最下部右側の「あなた」をタップします。

②「通知」をタップします。

③通知の設定画面が開きます。一番上の「全ての新規メッセージ」がチェックされていると、とてもウザイので、2番目の「ダイレクトメッセージとメンション」を選んでおくのがお勧めです。