■高木研究室におけるIDLの環境について■

ライセンスサーバマシンについて

研究室におけるIDLライセンスサーバマシンは

.Windows:COMPAQのB301-3

2.Lunux:DELLのMac1

の2台です。

Windowsでは、ネットワークを介して同時にIDLを使用することはできません。

つまり、一度に一人しか扱えませんのであしからず。

 

ライセンスエラーについて(Windows)

時々以下のようなエラーメッセージが起動時に出ます。

原因は

1.ライセンスマネージャが起動していない。

2.同時に2台以上のマシンで立ち上げた。

3.ネットワークが繋がっていない(サーバマシン以外)

この場合、1番目の問題を解決するには、サーバマシンのコントロールパネルを開き、FLEXlm License Mnagerを起動します。

起動したらContorolタブをクリックし、Startボタンをクリックでライセンスが働きます。

 

Unix,Linuxでの起動

Linux,Unix共にコマンドラインにIDLDEと打ちます。

UnixはTELNETコマンドでLinuxに繋げます。

ホストアドレスはSHIOKAZEのディスプレイ右下隅に書いてあります。

 

■ライセンスに関する重要事項

IDLのライセンスはOSのWindowやLinuxを再インストールした後でも、再び同じライセンスで動きます

しかし、マシンの破損等でライセンスを失うと再発行しなければなりません(有料)。

よって、くれぐれもサーバとなっているマシンを壊さないように。

以上。