景観デザイン > Slackへ質問を投稿する方法

質問しよう!

Lecture Classでは、質疑応答が講義の中心です。積極的に質問しましょう。
質問は2つの方法があります。 

  • 講義中に質問する
  • Slackに質問を投稿する

 
ここでは、Slackへ質問を投稿する手順を説明します。
質問の際には、講義資料で利用する画像を引用して、それについて質問をする場合が多いと思います。その方法の説明です。


まず、質問で引用したい写真をパソコンなどで表示します。
 

写真の部分のスクリーンショットを撮ります。
 

Googleにログインしてメニューから「フォト」を選びます。
 

Googleフォトのページが開きます。そこに、スクリーンショットしたファイルをドラッグ&ドロップします。
 

スクリーンショットがアップロードされます。
 

アップロードされた画像をWクリックします。
 

画像が大きく表示されるので、画面上部の共有ボタンをクリックします。
 

左下の「リンクを作成」をクリックします。
 

「リンクを作成」をクリックします。
 

共有リンクが表示されるので、それをコピーしておいて....
 

Slackの指定されたチャンネル(この例では #試し書き チャンネルを使っています)に、質問を書き、画像の共有リンクをペーストして、投稿します。
 

このように、画像と質問内容がSlackに投稿されます。
★★★★
画像を直接Slackに添付しないでください。Slackには添付ファイル容量の制限があるので、それを使わずに、画像はGoogleフォトに置いておきます。
★★★★