セメント新聞連載世界インフラ紀行」

【本文は「セメント新聞」をご覧下さい】

 

第一部 ガソリン消費からインフラを考える

 

第二部 日本の農業を考える

 

第三部 スイス紀行

 

第四部 感心した日本のインフラ719日付から再開】

(1)イオン/ジャスコ

(2)JR宮崎空港線

(3)長野新幹線佐久平駅

(4)横浜駅

 (5)沈下橋

(6)京急蒲田駅

(7)高知の鉄道

(8)九重“夢”大吊橋

719日付】

(9) 3本の清水トンネル

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急特集「どうなる?セメント需要」75日付を以って終了】

(1) 1980年を境に減少傾向に転じた

(2) この10年間で欧州並みになった

(3) 日本とドイツが大きく減少

(4) セメント消費量の意味

(5) 日本のコンクリート増加率の推移

(6) 先進国のコンクリート増加率は13%の間

(7)人口増加率とコンクリート増加率との関係

(8) 1人当たりのコンクリート増加率

(9) 先進国の1人当たりコンクリート増加率の推移

(10) 人口減少県のコンクリート増加率

(11) 日本のセメント消費の底を予測する

(12) この20年間で半減したのが土木

 (13) 民需建築のコンクリート増加率が高い

 (14) 土木は単調減少,景気変動に敏感な民需建築

(15) 都道府県別土木用コンクリート増加率

 (16) 人口減が民需用コンクリート増加率を低くする

(17) 建設需要に影響する本当の人口増加率

 (18) 地方から人口を吸い取る大都市

(19) 新規コンクリートの8%相当分を廃棄

(20) 土木建築で大差ない新設に対するコンクリート廃棄率

(21) 90年以降のコンクリートの地位は高止まり

(22) コンクリートの地位上昇が廃棄建築にも及んできたか

(23) マンションブームの影響

(24) マンション建設需要は独自の動き

(25) コンクリート増加率は先進諸国の中位に

 (26) 建築にも1人当コンクリート増加率1%を割る県が出てきた

 (27)均一化する建築?局所化する土木?

 

 

 

大内雅博のページ(日本語)

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元国鉄総裁 仁杉 巖氏へのインタビュー【土木学会誌2009年新年号】

元台湾運輸通信省副大臣 禮良氏へのインタビュー【土木学会誌20086月号】

セメントコンクリート材料の消費量から推定するインフラ投資の歴史と将来【土木学会誌連載『「当たらずといえども遠からず』20064月号〜20079月号】

 

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