住宅設計


住宅設計は2年生の講義です。この講義は、住宅の設計に関する講義です。「自然の中の週末住宅」と「都市の中の住宅」という2つの課題を行います。講義では1)建築における計画概念とその背景  2)  住宅設計のさまざまな概念(機能・ゾーニング・動線)とその方法についての理解  3)  日本における戦後住宅の歴史
について学びます。課題では 1) 週末住宅の設計を通じて、人間の生活と空間の関係 2) 都市住宅の設計条件の設定を通じて、設計におけるコミュニケーションのあり方 3) 都市住宅の設計を通じて、問題を解決するための設計について学びます。

自然の中の週末住宅では、設計条件にしたがって、自らのアイデアをもりこんで提案を作成します。

「都市の中にある住宅」では2人一組になって行います。決められた敷地で一人が施主、もう一人が設計者となるロールプレイ形式で課題を行います。隣では逆の立場で入れ替わり設計を行います。設計条件を学生自身が設定します。尚、評価の一部は、施主の立場の学生が行います。発注者の意向を最大限に尊重する設計を意識します。

課題返却の状況

提出の翌日に採点し、課題を返却します。課題には点数と項目別評価とポジティブコメントとネガティブコメントが記述されています。


プレゼンテーション

優秀者は皆の前でプレゼンテーションを行います。自らのデザインを他人にわかりやすく説明できることはデザイナーの仕事の一つです。
講義の目標は 第一に自ら、住宅を計画し、基本図を正確に描くことができる。第二にオリジナルな住宅を構想し、提案することができることです。


 週末住宅の作品例


 都市住宅の作品例